Link
リンク集

関連リンク

名古屋みなとまちづくり宣言-オオサンショウウオ構想-

「名古屋港賑わい空間活性化のための魅力向上検討会」では、約3年間にわたり、観光資源や賑わい空間の創出など、地域活性化に向けた名古屋港の魅力向上方策を検討してきました。
水尾座長(名城大学)をはじめ有識者、地域協議会、民間事業者や関係官庁等による検討会やワーキング、シンポジウムを実施し、みなとまちエリアにある賑わい施設が連携し、一体となった賑わいづくりが行われるよう、様々な取り組みの検討を行い、取りまとめました。

エコポートデータベース

このホームページは、海域環境に関するデータを統計処理し公開いたします。
また、関連するサイトとリンクを行うことで総合的な海域環境に関するデータを提供します。

中川運河、堀川の魅力再発見プロジェクト協議会

中川運河、堀川の魅力再発見プロジェクト協議会(以下、運河協議会)は、国土交通省港湾局の「運河の魅力再発見プロジェクト事業制度」の認定を受けた(平成20年1月29日)「風・水・光 なごや運河ものがたりプロジェクト」の推進を図る目的で設置いたしました。

伊勢湾再生推進会議

中部地方整備局企画部の伊勢湾再生に向けた各資料を掲載しているサイトです。

伊勢湾再生海域検討会 ※「伊勢湾に美しい未来を」

伊勢湾再生海域検討会は“伊勢湾再生推進会議”において採択された基本方針を受け、海域の観点から行動計画に反映させるべき目標や施策などを具体的に検討していくために設置された組織です。検討会は、学識経験者、専門家、市民・NPOなどにより構成されています。

伊勢湾環境データベース

伊勢湾環境データベースは伊勢湾・三河湾の海域環境に関する情報を提供するサイトで、国土交通省中部地方整備局名古屋港湾空港技術調査事務所が管理・運営しています。

名古屋市ホームページ 中川運河再生計画

中川運河の歴史と役割を尊重しつつ、新たに求められる価値や果たすべき役割を踏まえ、概ね20年先を見据えた再生構想と、概ね10年間の取り組み内容を示した計画です。

プラなし生活

『プラなし生活』は、プラスチックを減らす・なるべく使わない生活を考える総合ウェブサイトです。また、海洋生態の専門家が、海洋ごみ問題やプラスチック汚染について役立つ情報も発信しています。