Topics
トピックス

活動報告

「セントレアSDGsプロジェクト 豊かな海を未来につなぐイベント」に参加してきました!


私たちは、10月16日(日)、「セントレアSDGsプロジェクト 豊かな海を未来につなぐイベント」セントレアの海クリーンアップ活動に参加をさせて頂きました。


空港島周辺は、豊かな海が広がっています。この海を未来につなぐSDGsの取り組みの一環として、海岸漂着物の回収活動(海岸清掃)と地引網体験を、セントレアの皆さん、地元漁業者の皆さん等といっしょに行うイベントでした。


この日は、予想を超えるよい天気となり、参加される皆さんも向かい入れる関係者の皆さんも、海といっしよ、とてもキラキラしていました。セントレアグループ社員の参加者含め100名程が鬼崎海岸に集まり、漁師さんによる「海の大切さ、海岸清掃の大切さ」を聞き、皆さん早速ごみ袋を持ち、さぁ!美化運動。受付時に配られた球体のプラスチックボールには、「30gと思うごみの量」を入れ、賞品が当たるゲームに参加。これは、おとなでもちょっと嬉しくて参加してしまいます。そして、海に親しむイベントとして、「地引網体験」。漁業者さんたちは船で網を張り、参加者全員で「せーのっ!」「せーのっ!」。アジ、イワシ、カサゴ等々大漁でした!


私たちはこの日一日中、ひとと触れ合い、海の豊かさと大切さを感じ、海の幸を味わい、大切な時間を過ごすことが出来ました。


今後も-「豊かな伊勢湾を未来につなげていく活動」-私たちは続けていきたいと思います。


イベント名 セントレアSDGsプロジェクト「豊かな海を知ろう!セントレアの海クリーンアップ」
開催日 2022年10月16日 日曜日

一覧に戻る