Topics
トピックス

活動報告

中川運河水上乗船体験(社会実験)を行いました!中川運河からあなたの住んでいるまちを見てみましょう!※終了しています。


去る5月29日(日)、私たちは(一財)みなと総合研究財団さまといっしょに、「クルーズ名古屋」で知られている水上交通の通常ルートと※一部除外運航ルート【ささしまライブ乗船場~松重閘門(※除外運航ルート)~長良橋(Uターン)~ささしまライブ乗船場】の特別コースとして5回、各約30分乗船の社会実験を行いました。ご参加いただきました約70名程の皆様、近隣にお住まいの方、運河沿線周辺企業ご勤務の方、学生の方々に、水運物流の軸として名古屋の経済・産業の発展を支えた面影を背景に広大な水面を航行する「船旅」を体験。船内では弊法人のガイドが、「中川運河の特徴や歴史、各所の遺産物」等々説明。下船後には、アンケートにご協力を頂きました。ありがとうございました。


中川運河は、海風を運んできます。運河沿いの植物たちは、鳥や風が植物の種を運んできています。


動植物が暮らす、緑豊かな水辺空間です。


ささしまライブ周辺は今後益々整備が進みます。皆さまにとって身近な遊び場所、待ち合わせの場所となり、周辺がもっと緑が生い茂り、この芝生でごろんっと大きな空を見上げられ、心も潤う憩いの空間でありつづけますように。


※左上の写真は、2022年4月の長良橋から


 


 


 


 


イベント名 水辺から賑わいを。運河からあなたの住んでいるまちを見てみませんか。
開催日 ※終了 2022年5月29日(日)
URL① https://isewanforum.org/wp/wp-content/uploads/2022/06/中川運河社会実験チラシ2022.pdf

一覧に戻る