Topics
トピックス

お知らせ

活動報告

2023年5月「セントレアとの揖斐川流域岐阜県大野町での森づくり」 のその後は??どうなった??


岐阜県大野町の森づくり~greenグリーン⇔blueブルー大作戦~


~見える化はゆっくりだけど 次の未来へのつながりを つなげていこう!~


2024年6月11日(火)、この日もとても良いお天気に恵まれたサイコーの成長確認日和。


セントレアの伊藤さん(120%晴れ男)と、背後の山々は美しく野菜も果物も川魚もバラも美しい大野町の道路を大野町役場さんの運転で、皆さんといっしょに行った森づくりの場所へ行ってきました。


昨年の豪雨に見舞われた道の所々は陥没修復を終えていましたが、金尾滝下付近では土はえぐれ、まだまだ整備段階となっていた山でしたが、あれから一年。植えた苗木は、里山会の皆さんのお陰で、「うわぁ!!すごい。すごいね!」と思わず声がで出たぐらい驚きの成長を遂げていました。また皆さんがいつかこの場所を訪れることを想定し登りやすいように間伐材で遊歩道を作って頂き、感動。


里山会さんのメンバーによる日々の手入れが行き届き、張ったネットからは、モサモサと葉が生い茂り、「こ、このネット、ちょっと窮屈。まだ取れない??邪魔なんですけど・・・。」と苗木から声が聞こえそうな感じです。里山会さんに「いつ頃になれば、このネットは外れますか?」と伺いましたら、「まだ2.3年はこのままですよ。」と。苗木たちよ!もう少し、がんばろう。


つづきは、下記のURLでお楽しみ下さい。


一覧に戻る